理数科

理数科の特徴

本校の理数科は、平成2年に設置され、これまでにたくさんの優秀な人材を社会に送り出しています。
理科・数学に興味関心があり、将来理系分野へ進み活躍したいと考えている皆さんはもちろんですが、理数科は本校の特進クラス的な存在であり、文・理を問わず高い志を持った生徒が集まってくるクラスです。
(文系にも対応したカリキュラムになっており、例年5名前後の生徒が文系分野へ進学しています)。

~特色~
  • 普通科と比べて理科・数学の授業時間数が多い。
  • 課題研究を行うなど授業内容も多様である。
  • 2年次より特定教科で習熟度別授業を実施。
  • 1クラス40名で構成され、筑豊地区全域より募集を行う。
  • 難関大学を目指している生徒が集まり、お互いに切磋琢磨できる環境にある。
  • 3年間クラス替えがなく、強い絆が生まれる。
~求める生徒像~
  • 将来の日本を担う強いリーダーシップを持つ生徒
  • 高い目標を持ち、粘り強く努力する生徒
  • 広い視野と迅速な行動力を持つ生徒

特色ある授業

理数科県内研修

1年次で企業見学を実施します。本年度の1年生はTOTOと安川電機を訪問します。
2年次で大学訪問を実施します。本年度の2年生は九州大学を訪問し、模擬授業・施設見学等を行いました。

九州大学にて
九州大学にて

サイエンスセミナー

大学や企業等の専門家による講演を行っています。視野を広げ、自分の進路適性を見出すことができます。

理数科課題研究発表会(校内)

数学や理科などの課題研究の成果を全校生徒や保護者に向けて発表します。

理数科の教育課程

1年生

教科 科目
国語 国語総合(4)
地理歴史 世界史A(2)
保健体育 体育(3)
保健(1)
芸術 芸術(2)
〔書道Ⅰ/音楽Ⅰ〕
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ(4)
英語表現Ⅰ(2)
情報 社会と情報(2)
理数 理数数学Ⅰ(6)
理数化学(2)
理数生物(2)
特別活動 ホームルーム活動(1)
総合的な学習の時間(1)

2年生

教科 科目
国語 現代文B(2)
古典B(2)
地理歴史 地理B(2)
保健体育 体育(2)
保健(1)
外国語 コミュニケーション英語Ⅱ(3)
英語表現Ⅱ(2)
家庭 家庭基礎(2)
理数 理数数学Ⅱ(5)
理数物理(3)
理数化学(4)
課題研究(2)
特別活動 ホームルーム活動(1)
総合的な学習の時間(1)

3年生

教科 科目
国語 現代文B(2)
古典B(2)
地理歴史 地理B(2)
公民 現代社会(2)
保健体育 体育(2)
外国語 コミュニケーション英語Ⅲ(3)
英語表現Ⅱ(2)
理数 理数数学Ⅱ(6)
文理選択 文系(5) 倫理(2)かつ政治・経済(3)
文系(4) 化学探究(2)かつ生物探究(2)
理系(5) 理数物理(5)または理数生物(5)
理系(4) 理数化学
特別活動 ホームルーム活動(1)
総合的な学習の時間(1)

理数科の課題研究

課題研究について

自ら課題を見つけ、好奇心や探究心を持って解決していく研究活動を2年次に行います。
週2時間の課題研究の時間はカリキュラムの中に組み込まれています。それぞれが物理・化学・生物・数学の4分野の中から 関心のある分野を1つ選択し、1年間を通して研究活動に取り組みます。(過去3年間の課題
研究の内容は以下の通りです。)
また、校内の課題研究発表会を終えて、優秀な課題研究を行ったチームは、3年次に福岡県高等学校理数科課題研究発表大会で発表するようになっています。この大会は県内6校の理数科が集結し切磋琢磨する機会
にもなっており、本校は何度も最優秀校 に選ばれて、中国・四国・九州地区理数科課題研究発表大会で発表しました。

福岡県高等学校理数科課題研究発表大会
福岡県高等学校理数科課題研究発表大会

これまでの課題研究内容(抜粋)

平成29年度
研究テーマ 教科 科目
運をも超越する確率 数学 数学
当たりやすい出席番号と席 ~指名されるのは君だ!!~ 数学 数学
美男・美女 診断 数学 数学
少年の頃の夢を追って ~よく飛ぶ紙飛行機とは~ 理科 物理
燃えない気 ~JOCに贈る愛の木材~ 理科 化学
The best drinking water ~人の渇きに潤いを~ 理科 化学
BESTな栄養を求めて カイワレ大根の成長 理科 化学
白蟻とEGMEの関連性と可能性 理科 生物
平成28年度
研究テーマ 教科 科目
21ゲーム 数学 数学
数式の美~8から始まった9の不思議~ 数学 数学
ハノイの塔 数学 数学
神の一手 数学 数学
モル濃度による表面張力 理科 物理
起き上がりこぼしの規則性 理科 物理
納豆菌の特性と調査 理科 生物
フェロモン ~交錯するアリ達~ 理科 生物
平成27年度
研究テーマ 教科 科目
ルービックキューブの規則性 数学 数学
棒消し必勝法 数学 数学
バーコードに隠された謎 数学 数学
一筆書き 数学 数学
炎色反応~新たな発見~ 理科 化学
色素増感太陽電池 理科 化学
嗅覚にコミットする記憶力アップ法 理科 生物
私たちの体の不思議!? 理科 生物

近年の進学実績

近年の進学実績(現役生のみ)

平成24年度卒~平成28年度卒

本年度 合格
  • 佐賀大学 医・医 1名
  • 福岡大学 医・医 1名
  • 九州大学 歯・歯 1名
国立大学
九州大学 24
九州工業大学 12
福岡教育大学 3
佐賀大学 10
長崎大学 9
熊本大学 11
大分大学 7
宮崎大学 2
鹿児島大学 3
琉球大学 1
北海道大学 1
弘前大学 2
筑波大学 1
東京大学 1
東京海洋大学 1
静岡大学 1
名古屋大学 1
京都大学 3
広島大学 7
島根大 1
鳥取大学 1
山口大学 8
国立大学 計 110
公立大学
神奈川保健福祉大学 1
大阪府立大学 1
神戸市外国語大学 1
兵庫県立大学 1
岡山県立大学 4
広島県立大学 1
九州歯科大学 1
福岡女子大学 1
福岡県立大 3
北九州市立大学 8
国際教養大学 1
山口東京理科大学 8
公立大学 計 31
国公立大学 合計 141
私立大学(抜粋)
慶応義塾大学 1
東京理科大学 6
明治大学 1
法政大 1
中央大学 1
同志社大学 4
立命館大学 30
関西学院大学 1
産業医科大学 2
西南学院大学 13

在校生の声

3年生 石塲 万尋さん (山田中学校出身)
一緒に頑張り、高め合える友人は一生の宝物です。
先輩が本校で活躍する姿を見て、私も充実した高校生活を送りたいと進学しました。周りの友人は一緒に頑張ったり、競いながら、お互いを高め合える存在。生徒会や部活動を通して成長を感じ、人間性も身についたと思います。
2年生 大向 久里史さん (田川市立中央中学校出身)
勉強熱心な友と先生に囲まれ、専門知識を深めることができます。
理教科県内研修や、難題が多い数学や化学の授業など、日々、専門知識を深めることができます。夢は創薬学を学び、感染症等の薬を開発すること。山中伸弥教授のiPS細胞のように特許を取得し、人々を病から守りたいです。

よくある質問

高校卒業後の進路状況を教えて下さい。
理数科に在籍している生徒のほとんどが難関国公立大学を中心に大学進学を考えています。「進路実績」に載せているとおり、これまでにすばらしい成果をあげています。現役で難関大学を目指すならば、理数科で頑張りましょう。
授業のスピードが速いと聞いているのでついて行けるかどうか心配です。
確かに授業のスピードは速いです。例えば「数学」は2年生までで、3年生の内容をほぼ終わります。当然、中学校までの学習時間では足りないでしょう。しかし、しっかりと目的を持って学習する習慣が身につけば大丈夫です。また、個人添削や補習を行うなど、フォローもしっかりと行っています。
家庭教師に来てもらったり、塾に通わないと勉強について行けませんか。
まずは、授業をしっかりと受けて確実に理解できるようにしましょう。解らないところが出てきたら、どんどん先生方に質問にいきましょう。昼休みや放課後は職員室は質問に来る生徒でいっぱいです。
部活動との両立はできますか。
大丈夫です。理数科の多くの生徒が部活動と両立をしながら頑張っています。ただし、時間を上手に利用しましょう。嘉穂高校の3年間で、多くのことに積極的にチャレンジして下さい。
3年間クラス替えがないのが不安なんですが。
安心して下さい。3年間クラス替えがないということは、それだけクラスの団結力が強まります。理数科は、生徒同士がお互いに協力し、切磋琢磨できる明るく前向きなクラスです。
途中で理数科から普通科へ変わることができますか。
できません。普通科と比べて授業の進む速さも違いますし、学習する科目も違います。理数科を希望するときは、「3年間理数科で頑張るぞ」という強い意志を持って臨んでください。
途中で理系から文系へ変わることができますか。
本校理数科は3年次で文系希望者へのカリキュラムも用意しています。「理科」の時間の一部を「国語」「地歴・公民」に回し、文系科目中心の授業内容になります。例年5名前後の生徒が文系への進学を実現しています。
課題研究とは何ですか。
本校では、従前から夏休みや冬休みを利用して生徒の興味・関心のある内容をもとに実験や観察を行っていました。平成21年の教育課程の改定で理数科では「課題研究」をを行うことが明確に義務づけられました。
本校では2年次に週2時間カリキュラムの中に課題研究の時間を設け、それぞれが興味・関心のある課題を設定し、研究活動に取り組んでいます。詳しくは理数科課題研究を見てください。
普通科との交流はありますか。
本校理数科を「8組」としているのは、全ての学校行事を「普通科」「理数科」区別なく取り組み、「嘉穂高校生」として学校生活を送ってもらうことを目的としているからです。理数科の生徒は生徒会活動等にも積極的に参加し、学習面はもちろん、部活動、生徒会活動などいろんな方面で嘉穂高校を引っ張っています。